ネヤトーーーク!

2026年あけましておめでとうございます‼️

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ…とか良く聞くセリフに飽きてる人の為に2026年のあなたに一つだけ「ネタバレ」を。

安心してください。
あなたが今「どうしよう」と悩んでいるその件、今年の秋頃には完全に笑い話になっています。

だから、今は安心して美味しいものを食べてください。
2026年は、あなたが思うよりずっと面白い年になりますよ。

とかいう新年のご挨拶いかがでしょう?

本年も閨をどうぞよろしくお願いいたします。

前回のブログの補足を…もし?閨さんに遊びにいらしている時に死を迎えたお客様がいらした際には、会員様限定になりますが閨さんに来ていたことがバレぬよう配慮いたします。閨さんには優秀な役者が揃っておりますのでご安心下さい。さらに、閨さんにてテクノブレイクしてしまった場合にどうして欲しいのか?お知らせしておきたい会員様はLINEかメールにてお知らせいただければ記録させていただきご要望にそって対応いたします。

さて皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?青山は年越しが下手くそでして…ブログだけは書こうと決めて後はコタツムリで夢の中…青山は寝ると何時間でも何日でも何ヶ月でも眠続けることが可能な高木ブータイプです。寝ることにちょっと飽きて起きているだけで基本スタンスは睡眠優先人生ですので正月らしいことは何もしていません…人生の主な時間を睡眠に費やしているのと寂しがりやの青山は一緒に添い寝してくれる人を随時募集していますが人手不足なのは青山のイビキが原因です。後はご想像にお任せします。

新年のご挨拶もしましたし、青山のプライベートも暴露したところで昨年の青山ファームの振り返りと今年の青山ファーム計画を思考してみたいと思います。

ここからは完全青山オナニーブログになりますので「てめーのオナニーどーでもいいわ怒」って方はここで現実世界にお戻り下さい。

昨年の青山ファームのテーマは「バランス」でした。視野と思考を広くとり畑全体の自然のバランスをとることに集中した1年となりました。
結果はこちら↓

AIに頼んでみたら絶妙にダサい画像をくれました…

昨年は野菜自体の生命力と強さを高めることができました。畑のバランスを見る為に沢山の知識を学びましたが1番の学びとなったのが青山ファームの斜め下の畑のおじいちゃんの存在でした。青山は昨年そのおじいちゃんを草の影からこっそり観察し続けていました。

そのおじいちゃんとは話しもしたことがないんですが、畑仕事が終わると姿勢良く美しく背筋を伸ばし畑のすみに座り、1時間〜2時間じーっと自分の畑を黙って見つめているのです。ほぼ毎日と推測します。

「ナニヲシテイルンダロ?」青山は不思議でおじいちゃんを草むらからコッソリ覗き観察する日々が続きました。ひとつわかっていたのは、その時間は霧がかすんだようにみえて神秘的で美しい景色でした。

おじいちゃんは野菜と話してるのか?瞑想中なのか?座ったまま寝てるのか?色々観察してみたんですが…答えはわからず。畑の一部として畑と一体化するおじいちゃんの姿に青山は得体の知れないヒントと学びを得ました。

この学びが1番大きく作用し、2025の青山ファームの野菜は「昔のおばあちゃんが作る野菜の味がする」と感想を言っていただける野菜となりました。虫と仲良くできたし良しとします。

そして、今年の青山ファームのテーマは「タイミング」です。気象変動の激しさに経験したことのない暑さ、全ての作業のタイミングが青山にはわからない。仕事の合間にしか作業ができない為、自然のタイミングに合わせられないことにも困っていました。天気と時間はお金で買えないし、自然は人間にはコントロールできない。「はてぇ?」と思っていたところに、素晴らしい本に出会いました。青山の中で過去読んだ農業本の中でナンバーワン!となる素敵な本となりました。


「畑仕事の十二ヶ月」久保田豊和
https://amzn.to/45wHdDW

こちらの本を参考にして2026は頑張ってみたいと思います!

この本を読んでみると…青山は「自分を生きる!」と自己中、自己肯定感高過ぎ君でしたが「この地球で生きさせていただいている。」という謙虚な仏心をゲットさせられる一冊となりました。この本の中に印象に残る文章がありました↓
「大黒さまが槌を、恵比寿さまが釣り竿をいつも持っていることを庶民は忘れてはいけない。とくに農民は手が空であれば、実りの秋を過ぎても手は空のままである。」
七福神ってみんななんか持ってる!ことに今更気づいた青山です。それでは今年も閨さんは竿を持って2026をなんとか乗り切っていきます!

またねー!